各職初期ステータス
ファイター | プリースト | サマナー | レンジャー | ソーサレス | アークス | アルギス |
||||||||
HP | 340 | +3 | 280 | +2 | 200 | +1 | 230 | +2 | 200 | 0 | 210 | +2 | 272 | +2 |
SP | 25 | 0 | 105 | 0 | 200 | +1 | 95 | +1 | 225 | +3 | 80 | +2 | 135 | +2 |
STR | 30 | 総重量+2 | 20 | 総重量+2 | 10 | 総重量+2 | 15 | 総重量+2 | 10 | 総重量+2 | 20 | 総重量+2 | 17 | 総重量+2 |
VIT | 20 | HP+8 | 20 | HP+6 | 25 | HP+4 | 15 | HP+4 | 10 | HP+4 | 10 | HP+5 | 17 | HP+6 |
DEX | 15 | 正確度+8 回避+5 |
15 | 正確度+6 回避+4 |
10 | 正確度+5 回避+3 |
25 | 正確度+11 回避+7 |
5 | 正確度+4 回避+3 |
35 | 正確度+6 回避+6 |
17 | 正確度+9 回避+5 |
INT | 10 | SP+2 | 20 | SP+4 | 25 | SP+4 | 10 | SP+3 | 35 | SP+6 | 5 | SP+4 | 17 | SP+5 |
EGO | 10 | - | 10 | - | 15 | - | 20 | - | 25 | - | 15 | - | 17 | - |
HP回復 | 7 | - | 5 | - | 2 | - | 2 | - | 2 | - | 4 | - | 2 | - |
SP回復 | 0 | - | SP/60 | - | SP/50 | - | SP/48〜95? | - | SP/40 | - | SP/8.1〜8.8? | - | - |
各職の2つ目の列(赤文字)はそのステータスに1P振り分けた時に上昇するステータスと数値です。
HPとSPの欄はレベルアップ時に自動的に上昇する数値です。
STRは総重量だけじゃなく攻撃力も上がりますが上昇具合はレベル、武器、パッシブによって変わってきます。例)FTがLvアップするとステータスポイントとスキルポイントとは別にHP3上昇します。
このHPやSPの増加量はレベルごとで変わると言う噂もあるようですがFTのLv1〜6と70台で比較してみましたが差はありませんでした。FTの攻撃正確度と回避の初期値はそれぞれ120と75、そしてDEX1Pごとの上昇値が8と5。
つまりDEXポイント×それぞれの上昇値=現在の素の正確度と回避になる様です。・ SP回復量に関して:
職によってデフォルトの回復する値が違う様です。更にHP回復と違って数値ではなくある一定の割合で回復する様です。
○%回復すると言う仕様だと最初思ってたのですがどうも違う様です。プリ以外の割合は現在調査中。
また、SPRの補正が付いた場合の計算式ですがプリの場合SPが1000でSPR+10%の補正が付いてる場合は:
デフォルトのSP回復値:1000/60=16(恐らく端数切捨て(.75まで切り捨てられるのを確認済)
+10%を含むSP回復値:1000/60x1.1=16x1.1=17
の様になると思われます。
なのでFTにSP回復補正を付けてもSP回復する様にはなりません。