各職初期ステータス

 

  ファイター プリースト サマナー レンジャー ソーサレス アークス

アルギス

HP 340 +3 280 +2 200 +1 230 +2 200 0 210 +2 272 +2
SP 25 0 105 0 200 +1 95 +1 225 +3 80 +2 135 +2
STR 30 総重量+2 20 総重量+2 10 総重量+2 15 総重量+2 10 総重量+2 20 総重量+2 17 総重量+2
VIT 20 HP+8 20 HP+6 25 HP+4 15 HP+4 10 HP+4 10 HP+5 17 HP+6
DEX 15 正確度+8
回避+5
15 正確度+6
回避+4
10 正確度+5
回避+3
25 正確度+11
回避+7
5 正確度+4
回避+3
35 正確度+6
回避+6
17 正確度+9
回避+5
INT 10 SP+2 20 SP+4 25 SP+4 10 SP+3 35 SP+6 5 SP+4 17 SP+5
EGO 10 - 10 - 15 - 20 - 25 - 15 - 17 -
HP回復 7 - 5 - 2 - 2 - 2 - 4 - 2 -
SP回復 0 - SP/60 - SP/50 - SP/48〜95? - SP/40 - SP/8.1〜8.8? -   -

                    各職の2つ目の列(赤文字)はそのステータスに1P振り分けた時に上昇するステータスと数値です。
                    HPとSPの欄はレベルアップ時に自動的に上昇する数値です。
                    STRは総重量だけじゃなく攻撃力も上がりますが上昇具合はレベル、武器、パッシブによって変わってきます。

                    例)FTがLvアップするとステータスポイントとスキルポイントとは別にHP3上昇します。
                    このHPやSPの増加量はレベルごとで変わると言う噂もあるようですがFTのLv1〜6と70台で比較してみましたが差はありませんでした。

                    FTの攻撃正確度と回避の初期値はそれぞれ120と75、そしてDEX1Pごとの上昇値が8と5。
                    つまりDEXポイント×それぞれの上昇値=現在の素の正確度と回避になる様です。

                    ・ SP回復量に関して:
                    職によってデフォルトの回復する値が違う様です。更にHP回復と違って数値ではなくある一定の割合で回復する様です。
                    ○%回復すると言う仕様だと最初思ってたのですがどうも違う様です。プリ以外の割合は現在調査中。
                    また、SPRの補正が付いた場合の計算式ですがプリの場合SPが1000でSPR+10%の補正が付いてる場合は:
 
                   デフォルトのSP回復値:1000/60=16(恐らく端数切捨て(.75まで切り捨てられるのを確認済)
 
                   +10%を含むSP回復値:1000/60x1.1=16x1.1=17
                    の様になると思われます。
                    なのでFTにSP回復補正を付けてもSP回復する様にはなりません。

 

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